彼女を作りたい男が彼女を作れるように

彼女の作り方マニュアル

【一流の褒め方】女性が喜ぶ”3大褒め言葉”のコツを徹底解説!

 
女性の褒め方
この記事を書いている人 - WRITER -
恋愛専門家ナナシ
恋愛専門家のナナシです。 ブログを通して、彼女の作り方を教えていきます!

女性が喜ぶ「褒め言葉・惚れフレーズ」を会話例付きで紹介します!

今回は僕がホスト時代に
仕事として女性を操るために会得した
圧倒的にヤバ過ぎる褒める技術
を恋愛初心者でも扱えるように丁寧に解説していきます。

使い方を間違えると、
人間の本質を狂わせる危険性もあるヤバい情報です。

この世で最も非モテを救う可能性を秘めていて、
本気であなたに伝わって欲しいと真剣に書きました。

是非人生を変えるために役立ててください。

恋愛専門家ナナシ

マジで書いてるから、
例文や会話例も含めて2万文字くらいあるw

文量が多いけど、
濃密な情報のみ厳選して書いてるから
内容にはかなり自信がある。

休憩しながらゆっくり読んでくれよな!

彼女の作り方が知りたい男性

 

突然ですがあなたは

女性が抗うことができず、強制的に心の底から惚れる褒め言葉

を知っていますか?

 

もちろん答えはNOですよね?

 

だって、その答えを知るならこの記事にたどり着くことは無いのだから。

 

でも安心して下さい。

 

嘘偽りなく、また誇張表現なしで最高峰の褒めテクニックを紹介します。

 

もっと詳しく言えば、女性との会話例・具体例を交えつつ「場面に応じてセリフを完コピするだけで、女が自動で惚れてしまう技術」を教えます。

もちろん「女が心から喜んで悶える褒めフレーズの暗記用文章」も教えますが「そのヤバい文章をどの場面で、どのような使い方をすれば最も効果的なのか」まで深い解説をしようと思います。

文字通りの「一流の褒め方」が手に入るわけだな!

彼女の作り方が知りたい男性

 

ただし、この褒める技術は言い換えると「人間を意のままに操る技術」と表現しても過言ではありません。

なので悪用しないと誓える健全な男性だけ、一流の褒め方をこのまま読み進めて下さい。

好きな女を自分の言いなりにして、悲しませるために使う卑劣な男は今すぐ帰って下さい。

操る技術はナイフと同じで、使い手次第で幸せにも不幸にもします。

だから絶対に悪人には見せたくないのです。

恋愛専門家ナナシ

心の準備は整いましたか?

では、本題に入りましょう。

 

【女性の褒め方】自己重要感を満たそう

まずは褒めることの本質を話します。

さっさと会話例文を知りたい気持ちもわかります。

しかしどれだけ有効なフレーズや褒め言葉を知っていても、本質を間違えて使えば何の効果もないから先に理解してください。

このあと紹介する「強制的に心の底から惚れてしまう褒め言葉(具体例あり)」をあなたの武器にするために。

恋愛専門家ナナシ

 

ではそもそも「褒める」って何だと思いますか?

辞書を引くとこう書いてあるぜ!

彼女の作り方が知りたい男性

褒める【ほ-める】
人のしたこと、行いをすぐれていると評価して、そのことを言う。たたえる。

引用:goo辞書

 

褒めるとは言葉の直訳的には「評価する、たたえる。」という意味みたいですね。

ですが、褒めの本質はそんなところではありません。

逆にホストとして苦労して手に入れた「褒めの本質」を辞書の作成者が理解していたら僕もビックリです笑

ある意味安心しましたw

恋愛専門家ナナシ

あらゆる褒めのテクニックや方法論が、ネット上では紹介されていますが、それらは一言で表現できます。

 

褒めとは、相手の自己重要感を満たすこと。

 

これ以上でも、これ以下でもありません。

この「自己重要感」というものを満たしてあげる行為こそが、褒めるという行為の定義です。

これだけでは意味がさっぱりわからないと思うので、もう少し具体的に話を進めていきますね!

恋愛専門家ナナシ

 

【女性の褒め方】女性が求める自己重要感とは?

簡潔に説明すると「自己重要感」とは

「自分は重要な人間だ、価値のある人間だ、必要とされる人間だ。と実感したい」という欲求のことです。

恋愛専門家ナナシ

なるほど!

つまり「生きている実感」だと考えるとわかりやすいな!

彼女の作り方が知りたい男性

自分がこの世に生まれてきて、意味があったのか?これを追求して、証明するのが人生というものの楽しみだと思います。

女の子に対して「私って生きている意味あるんだ」「私の存在って価値があるんだ」と思わせてあげられる。これが、本当の意味での”褒め”です。

この自己重要感は、命よりも優先されることがあるほど、人間にとって重要なものです。

例えば…

「生きる意味を見失った青年・少女が、命をたつ選択をしてしまう」

それくらい自己重要感は、人間にとって重要なのです。

「褒めることが出来る=相手の自己重要感を満たせる」

 

じゃあ、気になるのは「どうすれば相手の自己重要感を満たせるのか?」という事です。

これはホスト時代に6つのパターンを発見しました。

どんな褒めテクニックでも、本質的には必ずこの6パターンに行き着きます。

  • 好意を向けられる
  • 理想の自分への近化
  • 他者への影響力
  • 唯一無二である存在の証明
  • 既存の価値の再確認
  • 新たな価値の発見

ではそれぞれ解説していきます。

 

【女性の褒め方】自己重要感を満たすコツ

自己重要感を満たす褒め方をするためには、マインドを先に整えるのがコツになります。

だからまずはマインドのお話です。

6つの褒めテクニックももちろん大事なのですが、それ以上に「女の子が心の底から喜ぶ褒め」をするにはマインドが重要です。

テクニックや方法論はその後。

それにはちゃんと理由があります。

・マインドは土台
・テクニックは土台の上に積み上げるもの

上記の理由は絶対です。

いくら有効なテクニックでも、使う人のマインド(思考パターン)が整っていないと、効果をまったく発揮しません。

 

例えば、後ほど出てきますが

何食ったらそんなにキレイになるか教えてくれよw

恋愛専門家ナナシ

と逆ギレ口調風で言う、という褒めのテクニックがあります。

もし、このテクニックを使うあなたの頭の中が

・変なふうに思われたら嫌だな
・正直ブサイクだなぁ
・本当にこれ言って大丈夫かな
・嫌われたりしないかな
・僕なんかが褒めていいのかな

こんな風に思っていたら、目は泳ぐし、声は小さいし、話し方はボソボソになるし、姿勢は縮こまるし…絶対に上手くいきませんよね。

一方で、褒めるときに頭の中で

・俺はこの子の自己重要感を満たせる
・絶対にこの褒めは喜ぶだろう
・この俺が褒めてあげているんだ
・さぁ喜べ!
・君は凄くステキだ、価値がある

このようなことを考えていたら、しっかりと強く相手の目を見て、太くて強い声で、堂々とした態度で、まっすぐ褒めることができます。

女の子の自己重要感にぶっ刺さり、ドーパミン大放出間違いなし。

同じテクニックでも、マインドの違いでこれほど違いが生まれます。だから、マインド編こそ、何度も擦り切れるまで読み込んで欲しいと思います。

まず自分が満たされよう

お金って、持ってないと他人に渡せませんよね。

それと一緒です。

自己重要感も、自分が満たされていないと、他人の自己重要感を満たすことはできません。満たされていない人は、他人から自己重要感を奪おうとするからです。

例えば、満たされていない人はこんな行動を取ります。

・他人の陰口を言う
・自慢話を延々とする
・ネット上で誹謗中傷を繰り返す
・相手の欠点を指摘していい気になる
・他人を蹴落として得をしようとする

沢山いますよね、こういう人。それだけ私達の自己重要感は満たされてないってことです。そんな人が小手先のテクニック使った所で、女の子を落とすとか無理ですよ。

まずは、自分の自己重要感を満たしましょう。

 

・自己重要感の自給自足

自己重要感って自分で満たせるんですよ。謎の自信を持ってる人とか、無駄にセルフイメージが高い人とかいるじゃないですか。

そういう人は自己重要感を自給自足してます。常に満たされてるから、サラッと他人に自己重要感を分け与える事ができます。

じゃあ、どうすれば自給自足できるのかというと。

 

1:自分との約束を守る

理想の自分がある、それに向かってやるべき行動がある。そして、やると決めた行動は必ずやる。

その「ちゃんと行動した」という事実が自己重要感を向上させます。圧倒的な自己信頼です。

他人からの評価や、仕事や学校の成績なんて関係ありません。持って生まれた才能も関係ないです。ただ、「俺が決めたことは死んでもやる」という習慣が、強い自己重要感を生みます。

2:自分褒めの習慣

自己重要感が高い人は、自分で自分を褒めるという習慣を持っています。小さな事でも全部自分のせいにして、すぐ褒めます。

  • 今日も生きてる!俺最高!
  • 信号全部青だ!さすが俺!
  • LINE返ってきた、やっぱ俺凄いな
  • 今日も読書した、天才だな!
  • デート来てくれた、俺モテるなぁ

こんな、超小さな成功体験を、全部拾って自己承認に変えています。

成功している人間は大抵この性質があって、みんな褒め上手です。

ローランドさんとかユーチューバーのヒカルとかはそのエピソードがありましたね!

恋愛専門家ナナシ

バカにしたでしょ?

けど、これマジです。

マジでやってます。僕も起きた瞬間に「生きてる!やっぱ俺すげぇ!」って言ってるし、寝る瞬間に「最高の1日だったなぁ」って言って寝てます。マジです。

この繰り返しで、揺るがない自信が作られるんです。正月休みは家に引きこもって一週間誰とも会いませんでしたが、常に自信満々でした。

これが自己重要感の自給自足です。

このように、自己重要感が満たされている状態のことを、一般に「自信がある」と言います。他にも自己重要感を自給自足する方法はたくさんあります。

 

褒めは日頃の行いが出る

日頃から他人のあら捜しばかりしている人は、女の子といても「悪いところ」がすぐ目に付きます。

一方日頃から他人の良いところを探して、相手の自己重要感を満たそうとしている人は、女の子といても、ポンポン褒めるポイントが出てきます。

私達は日頃の習慣に大きな影響を受けます。

だから、日頃から褒める意識、他人の自己重要感を満たす意識を持っておかなければ、褒める力は向上しません。

僕は常々「モテる生き方をしよう」と言っていますが、それはこういう所なんです。いつも他人のあら捜しして、居酒屋で悪口言ってるような奴が、女性の前だけで急に褒められるようになるわけがありません。

自己重要感を満たせる男って、マジで聖人君子ですよ。悪口、嫌味、僻み、そういった概念を持っていない。

そういう存在を、普段から目指しましょう。

電車に乗ってて視界に入る人を、心の中で片っ端から褒めていく。こういう小さな積み重ねが、女の子の前で強力な効果を発揮します。

褒めれる男の希少性

「褒めるスキルを持っている=価値がある」

という事をしっかり分かっていて下さい。

世の中の約半分の男性は、女性を褒めることができません。「嫌われるんじゃないか」とか「変に思われたらどうしよう」とか、言い訳を考えてツマラナイコミュニケーションを取っています。

約4割の男性は「カワイイね(デヘヘ)」などの気持ち悪い褒め方をしています。そういう男性は、気持ち悪いと思われて一発アウトです。キャバ嬢の餌食になっているオジサンとかこれですね。

残りの1割の男性が、まともな女性の褒め方を実践しています。多くの「モテる」と言われる男性はこの部類。

そして、まともな褒め方をする男性の中の、更に1割(全体の1%)だけが、「ドストライクで自己重要感を満たす」一流の褒め方を実践しています。

僕がお伝えするのは「上位10%のまともな褒め方」ではなく「上位1%の一流の褒め方」です。

多くの人間が、喉から手が出るほど欲しがる価値あるスキルです。

そのスキルを身に着けたあなたは、ぶっちぎりで価値のある男。

だから、

この俺が、希少な褒めスキルを使って、お前のことを褒めてあげている。

このくらい上から目線で、堂々と褒めましょう。僕が観察した先輩の元には、高いお金を払って褒められに来る女性が沢山いました。そのくらい価値のあるスキルをあなたは提供してあげているのです。

そのくらい「レベルが高い男性」に褒められる事にこそ、価値があります。そのへんのキモいオタクに褒められたって嬉しくありません。

「俺は価値あるスキルを持っている」という高いセルフイメージと、満たされた自己重要感を持つ貴重なオスに褒められる事が、メスの悦びです。

会社でも、経営幹部に褒められるのと、新入社員に褒められるのでは、同じ言葉でも大きく変わりますよね。

何を言うかも大事ですが、それ以上に「誰が言うか」も重要です。

この人に褒められたいと思われるような、自信のある、自己重要感の満たされたオスになりましょう。

どんな女性でも褒めよう

女修行をしていると、お世辞にもカワイイとは言えない女性や、何も考えずにボケーっと生きている女性と会う事も多々ありますよね。

自己投資もしっかりして、日々努力を重ねて一生懸命生きているあなたからすれば、「何やこのゴミのような人間…」と思うこともあるはずです。

けど、どんな女性でも、絶対にどこか一つは良いところがあります。

「5分以内にコイツを褒めないと罰金」と言われたら、どんな相手でも次々と褒めるポイントが出てくるはずです。絶対にあります。

その人の良い所を見つけて、それを言語化して教えてあげる事には、これだけ価値があります。それをサラッと生み出せるあなたになら、抱かれてもいいと思うことでしょう。

マッチングアプリで、詐欺写メが現れても、「褒める練習や!」と思って全力で当たってください。その後は割り勘にして即解散すればいいじゃないですか。

そういう時はなぜか逆に食いつかれるんですけどね

恋愛専門家ナナシ

必死に褒める場所を探して褒めてきた経験は、絶対に「ここぞ」というデートで威力を発揮します。

褒めとは教育である

人は、褒められたとおりの人になります。

女性も同じです。

幼少期に周囲よりも少しだけ勉強ができた子供は、先生や親から「〇〇くんは勉強が得意だね」と褒められ、高い点数を取ることに喜びを感じ、更に勉強するようになります。その結果、本当に勉強が出来るようになります。

「〇〇ちゃんは優しいね」と褒められた子は、「優しい事は良いことなんだ」と思い、更に人に優しくして、素敵な人になります。

このように褒めをうまく利用することで、女性をコントロールすることが可能になります。因みにホストは、褒め教育を頻繁に行っています。

「家帰ったら連絡してね」

帰ったよー(LINEで)

女の子

ちゃんと連絡くれるの偉いね

恋愛専門家ナナシ

みたいな感じで褒めます。

他にも

「今日20時15分に来てね」
→時間通りくる
→「ちゃんと言ったとおりに来るのエライね」

「明日チョコボール買ってきてくれん?」
→買ってくる
→「めっちゃいい子やんけ!女神かよ!」

これを繰り返すことで「自分の言ったことを素直に実行してくれるイエスマン」が完成します。

徐々にオファーのレベルを上げていって、最終的には「毎日店に来い」「シャンパン貰うで」などの強めのオファーさえも通してしまうのです。

 

【女性の褒め方】自己重要感を満たす6つの方法

では、先程紹介した6つのテクニック

  • 唯一無二である存在の証明
  • 既存の価値の再確認
  • 新たな価値の発見
  • 好意を向けられる
  • 理想の自分への近化
  • 他者への影響力

この自己重要感を満たす6つの方法を詳しく解説します。

全ての褒めは、このパターンに当てはめることができます。

あなたがデート中にやるのは「褒めテクニックの引き出しの中から適切なものを選んで使う」という作業です。

大量に例がありますが、使いやすそうなものから1つずつ使ってみて引き出しを増やしていって下さい。

最終的に全部使いこなせる男になれた時、あなたにとって褒めは当たり前となり、結果として好きな女を一瞬で惚れさせる男になってることでしょう。

恋愛専門家ナナシ

これだけは分かっていて欲しいのですが、読んで、理解して、実行して、納得する。

この一連の行為を経て自分の引き出しになります。

読んだだけで満足せずに、必ず1つずつ実行してください。そして自分の褒めスキルに変えていって下さい。

 

【女性の褒め方】唯一無二である存在の証明

「君はこのチームには不可欠だ」
「君のお陰でプロジェクトは成功できた」
「あなたがいなかったら死んでた」
「あなたと出会えてよかった」

こんな風に、自分の存在が唯一無二(代わりのきかない存在)であると言われたら、得も言われぬ嬉しさが込み上げてきますよね。

自分は特別なんだ、自分の存在はこの世界の役に立っているんだ、そういう実感が、強烈に自己重要感を満たします。

目の前の女の子を唯一無二の存在として扱ってあげましょう。「君は特別だ、君だから僕は時間を作って会っているんだ」という特別感を与えると、自己重要感を満たすことができます。

特に女の子は「特別扱いされたい」という欲求が強い生き物なので、意識して使って下さい。

では「唯一無二の存在である」と伝えるために使える、具体的な4つのトークを紹介します。

・接頭接尾辞

話の前置きや、話し終わったあとに特別感を与える一言を言うと、女の子の本能が悦びます。

「なんか本音出ちゃったわ」
「〇〇には安心して話せるわ」
「〇〇だから話せるんやけどさ」
「こんな話あんまりしないんだけどさ…」

こういう言葉を、自己開示の前後に入れると効果的です。

過去のコンプレックスを開示したり、夢を語るトークの前後などが自然ですね。

・君だから会った

女の子が好きなのは、”普段は死ぬほどモテるけど何故か私だけに誠実な人”です。これって物凄い特別ですよね。

この人はモテるし普段忙しいのに、私だけには時間を作って会ってくれる!という事実が、女のの自己重要感を満たします。

なんか遊んでそう~w

女の子

昔は遊んでたけどさ、本気になれる子と長くいたほうが絶対幸せじゃない?

恋愛専門家ナナシ

確かに

女の子

だから最近は女の子にご飯誘われても、興味なかったら断ってる。その方がお互い時間無駄にしないしね。

恋愛専門家ナナシ

モテる、自分の時間を大切にする、けど君は魅力的だから会った。のトリプルコンボです。

 

・その他大勢との差別化

人間は、One of Them(大勢のうちの1人)である事を嫌います。社会の歯車が嫌だ!とか、もっと私のことを見て!とかはその欲求の現れです。

だから「君はOne of Themではない特別な存在だよ」と教えてあげることで、その子の自己重要感を満たせるのです。

あなたも経験あるかもしれませんが「誰にでも通用する褒め方は嘘っぽく聞こえ、相手を苛つかせてしまう」ので注意して下さい。

普通の女子大生ってさ、飲み会してバイトして旅行して…って適当に流れで生きてるじゃん?だから、ちゃんと夢を持って行動してる〇〇ちゃんは凄く素敵だよ

恋愛専門家ナナシ

「その子が所属しているThem」と「その子自身」の対比構造を打ち出します。この例では「女子大生⇔その子自身」の対比ですね。

これは例えば「OL⇔その子自身」「看護師⇔その子自身」「若い子⇔その子自身」など、様々な対比が描けます。

 

 

・ご飯美味しくなる

テクニック的な言い回しです。

〇〇といたら、ご飯美味しく感じるわ!

恋愛専門家ナナシ

一緒にいて楽しい、君との時間には価値があるということを「間接的」に伝える表現です。詳しくは第四章で解説しますが、自己重要感を満たす上で間接的というのが重要なキーワードになります。

まとめ
  1. 接頭接尾辞
  2. 君だから会った
  3. その他大勢との差別化
  4. ご飯美味しくなる

 

【女性の褒め方】既存の価値の再確認

自分で気付いている(or気付いた経験がある)価値を再確認することにも、価値があります。例えば、営業で社内成績トップの人が社長から「やっぱりお前の営業力は業界一だ」と言われたらどうでしょうか。

既に自分で「自分は営業が得意だ」と気付いていますが、それを再度認めてもらえることでも、自己重要感は高まります。

一言で言えば「自分が持っている能力を発揮できている実感」です。

 

ただ、この褒め方は注意が必要です。

自分で気付いている強みは、他の人もスグに気付くため、同じような褒めを日々受けている可能性が高いです。(美人に「かわいいね」など)

ありきたりな褒め言葉は、自己重要感を満たすという視点ではパンチが弱いです。なので、既存の価値の再確認を実行するときは「差別化」を意識した褒め方を心がけましょう。

では、具体例を。

 

・細分化

褒める技術の基本中の基本のような褒め方。他者より優れている部分(外見)を細分化して褒めます。

指先キレイだね

恋愛専門家ナナシ

黒目透き通ってるよね

恋愛専門家ナナシ

キレイなまつげしてるよね

恋愛専門家ナナシ

特に女の子は、化粧をするときに自分の顔をまじまじと観察するので、自分の顔の特徴をよく理解しています。

それを「男性のあなたが気付いて、再確認してあげる」事に価値があります。

因みに応用系。変なところを指摘することで笑いにもなります。

〇〇のヒジめっちゃタイプやわ、最高。

恋愛専門家ナナシ

素敵なくるぶしをお持ちですよね?

恋愛専門家ナナシ

・予想外な組み合わせ

抽象的に褒める時には、言い回しにひねりを加えてあげましょう。

例えば「怒り口調×褒め」を組み合わせると…

可愛いからって調子のんなよ

恋愛専門家ナナシ

みたいな使い方が出来ます。

使い古された「キレイ」「かわいい」という単語も、意外性のある表現で伝えると、女の子の印象に残ります。

また、予想外な組み合わせを使うことによって、印象に残る上に笑いを取れる表現を作り出すことができます。

丁寧口調×褒め

大変お綺麗なお召し物でいらっしゃいますね

恋愛専門家ナナシ

お姫様設定×褒め

姫!今日もお綺麗でございます。

恋愛専門家ナナシ

・外見と内面のギャップ

人間は、日常生活のほとんどを外見で判断されて過ごしています。普段関わる99%の人間は、外見しか見ていないのです。

だから「ちゃんと内面を理解する」という行為は、女の子の自己重要感を強烈に満たします。それを表す簡単な方法が、外見と内面のギャップを指摘する事です。

デート中盤あたり、徐々にお互いの事が分かり始めた頃にこの褒め方をすると効果的です。

最初は遊んでそうだと思ったけど、友達想いなとこあるんだね

恋愛専門家ナナシ

ぱっと見、サバサバ系かなぁと思ったけど、凄く繊細だよね。

恋愛専門家ナナシ

因みに第一印象→内面の論理は、破綻してても問題ありません。

上の例の2つ目なんて論理破綻も良いところですよね。

「遊んでそう」と「友達想い」は相反関係は一切ありません。けどいいんです。目の前で面と向かって言われたら、論理破綻なんて気づかないから。

女性を褒めることに関しては「But」にすごい効果があるよ!

But(けど)という接続詞には、あとに来る文の意味を強化する働きがあります。例文を見てみましょう。

あの店は高いけど美味しい。
あの店は美味しいけど高い。

この2つの文から受け取る印象、全然違いますよね。上の文は「美味しい」が強く伝わるし、下の文は「高い」が強く伝わります。

この言葉のトリックを利用して、内面の素敵さを強調して伝えるのが「外見と内面のギャップを指摘する」褒め方の本質です。

恋愛専門家ナナシ

・気遣いに気付く

女の子は気遣いをしてくれます。ドリンクが少なくなったら注文を聞いたり、料理取り分けてくれたり、水を入れてくれたり…こういう気遣いに「気付いて褒めてあげる」のがモテる褒め方です。

女の子が良かれと思って取った行動を、ちゃんと見てあげて「その行動は素晴らしいことだよ」と教えてあげましょう。

そういう気遣い出来る女子って素敵だと思うよ

恋愛専門家ナナシ

・価値観を認める(上級編)

人それぞれ大切にしている価値観があるし、それを指針に生きています。そんな価値観を引き出して、それを認めてあげることによって、自己重要感を満たす事ができます。

具体的には「女の子のストーリー」→「そこから価値観を想像して言語化」→「認めてあげる」という流れを取ります。

・女の子のストーリー

昨日友達が携帯なくしてさ、1時間探したよw

女の子

・価値観を想像して言語化

(ってことは、友達想いで、人のために行動できる子なんだろうなぁ)

恋愛専門家ナナシ

・認めてあげる

やばいねw

けどちゃんと付き合ってあげてエラいじゃん

恋愛専門家ナナシ

まあねー笑

女の子

人のために行動できるのって凄いことだと思うよ

恋愛専門家ナナシ

このように、女の子が大切にしている価値観や判断基準を引き出して、認めることが出来れば、女の子の自己重要感は高まります。

この褒め方が出来るようになれば、褒めはマスターしたと言ってもいいでしょう。難しいですが、効果の高い褒め方です。

まとめ
  1. 細分化
  2. 予想外な組み合わせ
  3. 外見と内面のギャップ
  4. 気遣いに気付く価値観を認める

 

新たな価値を発見して褒める

人には「自分でも気づいていない価値」や「自分では短所だと思っていたことが実は凄く価値があった」というものが多々あります。

そんな、新たな価値を教えてくれる存在はとても素敵ですよね。自己重要感も高まるし、そんな存在とずっと一緒にいたいと思います。

今まで気付いていないその子の価値を発見する…そんな難しいこと…と思うかもしれませんが、これにもパターンがあります。

一定のパターンに当てはめることで、その子の新たな価値を引き出して認めてあげることが出来るんです。

・リフレーミング

長所と短所は表裏一体です。自分では短所だと思っていても、捉えようでは全て長所になりえます。

女の子が、自分の短所を開示してきたときには「リフレーミング」を使って長所に変えてあげましょう。

いつも友達にも合わせちゃって。自己主張苦手なんだよね

女の子

人の気持ち考えれる優しい子ってことじゃん。

そういうの俺は好きよ

恋愛専門家ナナシ

このように、短所を捉え直す(=リフレーミング)とGoodです。女の子からすれば、自分の短所までも丸ごと肯定してくれた!と物凄く満たされた気持ちになります。

使わない手はないですね。

また、オーバーに肯定して強制的にリフレーミングに持っていくという展開も可能です。

人はオーバーに肯定されると否定したくなりますからね。

保育士だよ

女の子

めっちゃ良いやん!素敵な仕事だよね

恋愛専門家ナナシ

えーそうかな、しんどいよ

女の子

誰かのために一生懸命動ける子って、俺は素敵だと思うよ

恋愛専門家ナナシ

・過程を褒める

日常生活のほとんど(特に仕事)では、結果しか見られません。その人が出した結果によって、その人の評価が決まります。

けど、現実では結果が出ることばかりではありません。一生懸命努力したけど、結果は出なかった。こんな事の方が多いですよね。

どんな女の子にも、一生懸命頑張っている事があります。

仕事を頑張っていたり、将来のために勉強していたり、メイクを研究していたり、食事に気をつけていたり…

もちろん現在だけでなく過去でもOK。

受験勉強を頑張った、部活を頑張った、体育祭でリーダーをやった、就活を本気でやった…なにかしら努力をしているはず。

その努力した過程を褒めてあげて下さい。

「神戸大学凄いね」じゃなくて「受験勉強頑張ったんだエライね」です。こういう褒め方が出来ると、女の子の自己重要感が満たされます。

どこの大学?

恋愛専門家ナナシ

慶応大学だよ~

女の子

へ~!

頭いいところ?(知ってるけど)

恋愛専門家ナナシ

まぁ有名だよね(笑)

女の子

じゃあ勉強頑張ったんだ?偉いじゃん!

恋愛専門家ナナシ

(努力を褒めてもらえて嬉しい…)

女の子

 

・有益性

「君と一緒に過ごすことによって、僕に有益なことがある」という事を伝えましょう。存在自体に価値を認めるという、レベルの高い肯定です。

〇〇のお陰で仕事頑張れるわ

恋愛専門家ナナシ

男は仕事、女は家事。という思考は、日本古来より続く文化です。男女平等とは言われるものの、古くから続いてきた文化は私達の思考に大きな影響を及ぼしています。

「素敵な嫁さんが家にいるから、男は仕事を頑張れる」

これは、女性が言われてとても嬉しい一言です。自分の存在で、この人は活躍できている。そんな事実をしっかり教えてあげましょう。

・親を褒める

自分の遺伝子の中には、父親の遺伝子50%と母親の遺伝子50%が入っています。親というのは「半分自分」のような存在なんです。

だから、親は子供が褒められたら自分のことのように嬉しいし、子供も親を褒められたら自分の事のように嬉しく思います。

自分を育ててくれた存在を褒めることによって、親の教育によって出来上がった自分の人格までもを認められた気分になるのです。

〇〇のお母さん、絶対素敵な人だよね

恋愛専門家ナナシ

これ言われて嫌な人、いないですよね。

まとめ
  1. リフレーミング
  2. 過程を褒める
  3. 有益性
  4. 親を褒める

 

【女性の褒め方】好意を受ける

(もちろん、あなたが男として最低限のレベルである前提ですが)好意を向けられて嫌な人はいません。「好き」という言葉は「俺は、君の存在に価値を感じている」という事ですからね。

だから、お互いに「好き」という感情を担保し合う「彼氏・彼女」という関係性にみんなハマるのです。

恋人関係のパートナーがいるだけで、自分の自己重要感満たされますからね(所詮口約束ですが)。

ただ、そんな事をしなくても、好意を使って女の子の自己重要感を満たすことは可能です。(もし、この子だ!という女の子が現れたら、好きを担保し合う関係を作ってみるのもいいと思います)

ポイントは、あくまで「もしかして好意あるのかな?感」を伝えることです。ハッキリした告白はしないまま、好意を匂わせるような発言や行動をしていきます。

・心配される

身の安全を気にかけてくれると、「自分は相手にとって大事な存在なんだなぁ」と実感できます。だから、女の子の事を心配してあげましょう。

例えば、デートの別れ際に

ちゃんと帰ったら連絡してな

恋愛専門家ナナシ

まっすぐ帰るんやで

恋愛専門家ナナシ

と身の安全を案じるような声掛けが効果的です。

また、微妙な言葉遣いでも心配してる感を出すことができます。

意識してるのは「気をつけてね」→「安全にね」です。

(LINEにて)

ごめん、ちょっと遅れるかも!

またつく時間教えます

女の子

おけおけ、どれくらい遅れそう?

恋愛専門家ナナシ

20分くらいかな

女の子

はーい了解!

安全においでね!

恋愛専門家ナナシ

 

こういった細かい言葉も意識できると、女の子からの評価も変わってきますよ。

・軽い束縛

嫌らしさのない、軽い束縛をするような一言を言うことによって、間接的に好意を伝えることができます。

あくまで、軽く冗談っぽく言うことを意識して下さい。

本当に束縛したら勘違い男なので注意しましょう笑

1人で飲み行くの、心配だな…

恋愛専門家ナナシ

まだ彼氏作らんでね?w

恋愛専門家ナナシ

・予測

これは本当に女の子が惚れてしまうので、あまり乱用しないで欲しいテクニックです。

具体的に言うと「自分がその女性に惚れる未来を予測する」というテクニックです。

これだけでベタベタに惚れさせることが出来るくらい強烈な効果があります。

そろそろ好きになりそうかも

恋愛専門家ナナシ

そんな事言ったら俺惚れるよ?

恋愛専門家ナナシ

あくまで「今は惚れていない」という前提の元、「今後惚れるのかどうかは君次第」というメタメッセージも加えながら、強烈に恋愛感情を刺激することができます。

ピロートークで抱き合ってる時に言うとさらに効果絶大です。

恋愛専門家ナナシ

まとめ
  1. 心配される
  2. 軽い束縛
  3. 予測

【女性の褒め方】理想の自分への近化

人は誰しも、理想の自分の姿を思い描いています。

これを読んでいるあなたも、「死ぬほど女の子からモテるようになりたい!」という理想の姿を思い描いて、日々女修行に励んでいるはずです。

また、理想とする人物や芸能人がいる方もいると思います。

そんな理想に人物に「近づけている」という事を教えてもらえたらどうでしょうか。嬉しくないですか?

「この人の前では理想の私でいられる」というのは、物凄い自己重要感が満たされます。

夢にまで描いた理想の自分を体感できるわけですからね。

女の子はさながらヒロイン気分。

そんな夢のような気分を提供できるあなたは、とても魅力的に映ります。

 

・〇〇に似てるって言われない?

女の子は特に、理想とする芸能人がいます。なので「〇〇みたい!」という褒め方が非常に効果的なのです。

これは細分化と組み合わせると非常に相性がいいです。

目元〇〇みたいだね

恋愛専門家ナナシ

〇〇に似てるって言われない?(その子の憧れを事前にリサーチできると尚良し)

恋愛専門家ナナシ

どんな女子がどんな女性に憧れを抱いているのかは「女性雑誌」を見れば一発で分かります。

日頃から自分のターゲットになる女性が見ているような雑誌に目を通しておくと、現場で活きます。

また、長期的な関係を作る子は、なるべく相手の家に上がって本棚をチェックしておくべきですね。

現場の情報が何よりの資産になります。

 

・現在の努力を褒める

女の子は、理想の自分になるために日々努力を積み重ねています。もちろんこれを読んでいるあなたも、日々魅力的な男になるために努力しているはずです。

けど、努力の過程って目には見えないんです。

だからこそ、褒める力を持っているあなたが、女の子の努力にスポットライトを当てて褒めてあげてください。

例えばデートに来る女の子は

  • 気分を上げるために可愛いピアスを付けた
  • 日々肌の手入れを頑張っている
  • 可愛い靴を履いてきている
  • 可愛い服を選んでくる
  • 可愛くなるために髪を切った
  • 可愛くなるためにネイルした

これだけの努力をした上であなたに会いに来ます。

女の子って凄いですよね。

だから「可愛いという結果」ではなく「可愛くなるために頑張った事実」を褒めてあげて下さい。

女の子の自己重要感が、最高に満たされます。

ネイルしてんだ!美意識高い子って尊敬するわ

恋愛専門家ナナシ

一番可愛い靴履いてきたの?嬉しいわ

恋愛専門家ナナシ

・バレエとかしてた?

実はバレエは女の子の憧れだったりします。

男で言う格闘技みたいなものです。

「バレエ習ってる=可愛い」のような価値観があります。

だから「バレエとかしてた?」という質問は、それだけで自分が褒められいるような気になって自己重要感が満たされます。(実際にしてたかどうかではなく、そう見られたのが嬉しいというイメージ)

姿勢キレイだよね、バレエとか習ってた?

恋愛専門家ナナシ

・理想の彼女像を探る(上級編)

女の子には、「恋人や好きな人の前ではこういう自分でいたい」という理想の自分像があります。

これを会話の中で引き出して「僕といれば理想の君でいられるよ」と伝える事によって女の子の自己重要感を満たします。

これをマスターできれば最強です。

主な手順は

  1. 質問でストーリーを引き出す
  2. ストーリーから価値観を想像
  3. 価値観を代弁する
  4. 理想のワタシでいられる事を伝える

この4ステップです。

【具体的な例1】
1:質問でストーリーを引き出す

友達とかで素敵なカップルいる?

恋愛専門家ナナシ

友達が付き合ってから可愛くなって。

しかも彼氏も垢抜けてイケメンになってさ

女の子

2:ストーリーから価値観を想像

(…もしかしてこの子は「お互いに向上できる関係が理想」なのかな?)

恋愛専門家ナナシ

3:価値観を代弁する

それ、すごく素敵だね!

恋愛専門家ナナシ

うん、羨ましい

女の子

お互いに向上できる関係って憧れるよね!

恋愛専門家ナナシ

そうなの!(この人ちゃんと分かってくれてるな)

女の子

4:理想のワタシでいられる事を伝える

けど、〇〇ちゃんが今日可愛くしてきてくれたの嬉しいよ

恋愛専門家ナナシ

えーなんか照れる(理解してくれる人に言われると悪い気がしないなぁ)

女の子

俺も仕事頑張れる気がするわ

恋愛専門家ナナシ

【例2】
1:質問でストーリーを引き出す

彼氏に言われて嬉しかったことある?

恋愛専門家ナナシ

やっぱ可愛いって言われたら嬉しいよ?

女の子

頑張ってるもんね

恋愛専門家ナナシ

そうそう、褒めてくれたらもっとやる気になる!

女の子

前の彼氏は褒めてくれたの?

恋愛専門家ナナシ

うーん、、全然褒めてくれなかったかなw

女の子

マジで?

それちょっと寂しいね

恋愛専門家ナナシ

2:ストーリーから価値観を想像

(…きっとこの女の子は「言葉にして伝えて欲しい」んだろうなぁ)

恋愛専門家ナナシ

3:価値観を代弁する

ちゃんと言葉にして伝えて欲しいよね!

恋愛専門家ナナシ

そうなの。

言葉で言ってくれないと、時々わかんなくなっちゃう…

女の子

4:理想のワタシでいられる事を伝える

あ、じゃあ…〇〇ちゃん可愛いよ

恋愛専門家ナナシ

じゃあって何よw

女の子

笑笑

でも、真面目にちゃんとお洒落してきてくれて嬉しいと思ってるよ?

恋愛専門家ナナシ

ん、ありがと(真剣に言われると照れちゃうな…)

女の子

そのカバンと服の組み合わせもたくさん悩んで決めてくれたでしょ?

ありがとうね、本当に可愛い

恋愛専門家ナナシ

難易度は高いですが、そのぶん効果は抜群です。

電話などで練習しながら、徐々に使えるようになっていきましょう!

【女性の褒め方】他者への影響力

自分の存在によって他者へ影響を与えているという事実は、強烈に自己重要感を満たします。

僕がこうやってブログを通して、彼女の作り方に関する情報発信をしているのも、自己重要感が満たされるからです。

ナナシさんのおかげで彼女で出来ました!

彼女の作り方が知りたい男性

というメッセージは強烈です。(LINEとメルマガ合わせて3000人以上の方から感謝の言葉を頂いています)

それをぜんぶスクショ取って全部保存してます。

そして、日々見返すんです。

それだけで自己重要感が満たされます。

多数に影響を与える事は難しくても、自分の身近な人にいい影響を与えることが出来ていると実感できたら嬉しいですよね。

だから、目の前の女の子に教えてあげて下さい。

「君の存在によって、僕はいい影響を受けているよ」って。

・発言を覚えておく

会話の中で、女の子に何かをおすすめされたり、女の子の好きなものを聞くことがありますよね。

これをしっかり覚えておきましょう。

そして、時間をあけて、それを掘り返します。

このお菓子好きって言ってたよね?

あげるよ

恋愛専門家ナナシ

この間言ってた〇〇食べたけど、めっちゃ美味しかった!

教えてくれてありがとう!

恋愛専門家ナナシ

その女の子に影響を受けて、あなたが何か行動を起こした。

その事実が女の子の自己重要感を満たします。

更に「第二次影響力」も自己重要感を満たす上では強力な武器になります。

第二次影響力とは、あなたが言ってたことを友達に伝えたって事。

この間言ってた〇〇美味しすぎて、サークルで流行りまくってるわw

恋愛専門家ナナシ

女の子の発言はしっかり覚えておいて、戦略的に使っていきましょう。

携帯のメモとかに書いておくのもオススメです!(実際僕はそうやってます)

 

・教えてもらう

人間は、自分の得意分野や詳しいことを他人に「教える」という行動を取ることによって自己重要感を満たすことができます。

学生時代、友達に勉強を教える事ありませんでしたか?

しかも無償で、分かるまで教えましたよね?

それは「自己重要感」という絶大なお返しを貰っているからです。

「それ詳しく教えてや!」と言われるだけで人は快感なんですよね。

 

特に専門職系の女の子(看護、介護、美容、教育)は楽しそうに喋ってくれますよ。

自分の知識も広がるので一石二鳥です。

僕は、その子が持っている専門知識を全部奪うつもりでやってます。

そのくらいの気概で教えてもらいましょう。

「本気で教わる姿勢」って、相手に必ず伝わり、それが「教えがい」に変わるのでものすごく大事です。

 

【女性の褒め方】自己重要感を満たす時の5つのポイント

ここまでは、自己重要感を満たす6つの方法についてお話してきました。

ここからは更に、相手の自己重要感を満たす際に気をつけておくべきことをお伝えします。

第四章でお伝えする事を考慮に入れる事で、褒めの威力を更に増大させることが出来ます。

5つのポイントと、前章でお伝えした方法を組み合わせることで、オリジナルで威力の強い褒め言葉を、次々と生み出せるようになるのです。

 

【女性の褒め方】相手に反応させないテクニック

直接的な表現で褒められたら、反応しなければいけませんよね。

例えば女の子から

〇〇くんって、凄く服装オシャレですよね

女の子

と褒められたら、「ありがとう」だったり「そんなことないよ」だったり何かしらの反応が必要です。

人間って凄く贅沢なもので、褒められるのは大好きなんですが、褒めに反応するのは負担に感じてしまいます。

だから、褒めの達人たちは「反応させない褒め」というのを多用します。

反応のしようがない言い回しを使うことで、絶対に否定や謙遜させないんです。

否が応でも、相手は自己重要感を満たされてしまいます。

普段褒められる事が無い方は、「どんな言葉だって嬉しいだろ?」と思いがちですが、女性は日頃からたくさんの男性に褒められています。

だからうんざりしやすいんです。

そのあたりも含めて、相手の立場になって考えてみましょう。

恋愛専門家ナナシ

・褒め+質問

褒めたあとに関連する質問を投げると、褒めの反応ではなく、質問に答えるのが自然な会話の流れですよね。

シンプルで使いやすい構文ですが、褒める際に意識するだけで、女の子の自己重要感の満たされ度合いは天と地ほどの差になります。

帽子カワイイね、どこで買ったの?

恋愛専門家ナナシ

「〇〇って可愛いね」と言われると反応する必要がありますが、「〇〇可愛くない?どうしたん?」と質問系にすることで、女の子はYes or Noで答えるだけでいいんです。

このように、褒める際も、ただ褒めるのではなく、女の子の会話の負担を減らす小さな言い回しの工夫を積み重ねていくことによって、とてもモテるようになります。

・笑いを挟む

ユニークな言い回しで褒めることによって、笑いを誘う方法です。

女の子は、褒めの反応ではなく「ツッコミ」を返すのが会話の自然な流れ。

ボケたらツッコむという単純な会話の原理を使って、女の子に反応させない褒めを繰り出しましょう。

膝だけはめっちゃタイプやわ

恋愛専門家ナナシ

北関東で一番可愛いと思う

恋愛専門家ナナシ

このように、奇抜な設定や口調と組み合わせて褒めることで、女の子の笑いを誘います。

女の子は楽しい会話をしながらも、いつのまにか自己重要感が満たされてしまいます。

 

・人間関係を褒める

直接その子自体を褒めなくても、周りの人間を褒めることで自然と女の子の自己重要感を満たすことが可能です。

「似た者同士つるむ」と言いますしね。

具体的には先程の例文のように

〇〇のお母さん、絶対ステキな人だよな

恋愛専門家ナナシ

このような言い回しだったり、友達の話を聞き出した時に「ステキな友達いるんだね」と言ってあげましょう。

 

褒め方が下手な男の特徴

流石に、全ての褒めを「反応させないもの」で行うのは至難の業です。

ある程度は反応させる褒めがあってもOK。(というかじゃないと成り立たない笑)

ただ、直接的に褒める時でも「相手の反応は気にしない」という事に気をつけましょう。

あくまで、あなたのスタンスは

自分は自己重要感が満たされまくっていて身体から溢れているから、君にも分け与えてあげる。というマインドです。

自分勝手に褒めるんですよ。

相手が受け入れようが、否定しようが、謙遜しようが、天狗になろうが、あなたには一切関係ありません。

だって勝手に自己重要感満たしてるだけだから。

褒めるというのは、
見返りを求めない自分勝手な行為です。

一方、見返りを求めている褒め言葉を、女の子は「媚びている」と感じます。コイツ私のこと褒めて、どうせえっ○な事したいだけだろ。って思ってます。

だから冒頭では「まずは自分が満たされろ」と強くお伝えしました。

自分が満たされていないと、見返りを求めてしまうからです。

女の子がどれだけ否定しようが、どれだけ謙遜しようが、他人がなんと言おうが、「俺は好き」なんですよ。

こんな全肯定の褒め言葉ないですよね?

その子の存在を、全て丸ごと受け入れて、バッチリ自己重要感を満たす最高の褒め言葉です。

口癖にできたら最強です。

 

【女性の褒め方】根拠のある言葉で褒めるのがコツ

いっぱい褒めてやろう!という意識はとても素晴らしいのですが、脈絡のない褒めは違和感を感じさせます。

「コイツ絶対思ってないやろ…」と思われたら、どんなに洗練された褒め言葉も効力を失います。

なので、会話の流れの中で自然に褒めることを意識して下さい。

例えば

学校忙しいの?

恋愛専門家ナナシ

結構忙しいよ~(笑)

女の子

そっか、頑張ってるんだね

恋愛専門家ナナシ

でも大変だけど、将来につながってるから毎日楽しい!

女の子

そうなんだ!

将来は何になりたいの?

恋愛専門家ナナシ

看護師になるんだー

女の子

お、めっちゃ素敵じゃん!

恋愛専門家ナナシ

ほんとに?

女の子

なんか若い女の子はさ、飲み会してダラダラ過ごして旅行して…って割と無計画に生きてるじゃん?

恋愛専門家ナナシ

うん、確かに

女の子

だからちゃんと夢を持って行動してる〇〇はすごく素敵だと思うんだよね

恋愛専門家ナナシ

このように自然な会話の流れ(この場合は、女の子が将来を語ったという文脈)があって、初めて褒め言葉が刺さります。

これを、脈絡もなくいきなり「てか思ったんだけど、普通の女子大生って~」と言い始めたら意味不明ですよね。

強力な言い回しを暗記して使うのも大事ですが、「文脈の中で使う」というのは必ず意識しておいて下さい。

 

【女性の褒め方】予想外なタイミングで伝える

褒め言葉は、予想外のタイミングで言ってあげると効果が跳ね上がります。

普通の会話では「文脈」があり、ある程度次の発言に予想が付きます。

なので、褒められる心構えをしているんです。

ここまでで紹介した技術によって、無意識のうちに自己重要感を満たしたり、予想外な「言葉」や「言い回し」で自己重要感を満たす事はできます。

そこから更に威力を上げるためには「予想外なタイミング」という意識も持っておきましょう。

予想外なタイミングで褒められると、構えていないので反応が遅れます。

否定や謙遜が出来ないのです。結果として言葉が出ずに、「照れる」という結果になります。

例えば…

  • ころんだ時に「大丈夫?かわいいね」
  • 泣きそうな時に「泣きそうな顔が可愛いのが気になるんだけど」
  • 怒ってる時に「あ、怒ってる顔も可愛い」

こんな瞬間に褒められることないですよね。

でもそれがいいんです。

 

他にもこんな感じで会話すると、意外性は演出できます!

ナナシくんって、やっぱかっこいいな!

女の子

ん?なんか言った?(聞こえてるのにごまかす)

恋愛専門家ナナシ

いやぁ、改めてナナシくんかっこいいと思ってさ!

女の子

え?よく聞こえないからもう一回言ってくれる?(笑)

恋愛専門家ナナシ

もうw

絶対聞こえてるじゃんw

女の子

 

女性が喜ぶ褒め方でモテる男になろう

 

今回の「一流の褒め方」は以上になります。

褒めの本質は「自己重要感を満たすこと」です。

女性を褒めるというのは、どこでも学べることではありません。

 

僕がよく恋愛相談を受ける非モテ男子たちの中は

  • 褒めることを意識したけど、 都合の良いように扱われました
  • 褒めることで媚びてるように見えないか心配です
  • 褒めるといいと聞いたのですが、 やり方がわかりません

と悩んでいる方があとを立ちませんからね。

それだけ、重要なことなのに知らない男性が多いということ。

この記事を何回も読み直して、ホンモノの褒めスキルを会得して下さい。

この記事を書いている人 - WRITER -
恋愛専門家ナナシ
恋愛専門家のナナシです。 ブログを通して、彼女の作り方を教えていきます!

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です